HINAYA

2015年10月20日

衣料再生プロジェクト 「Re:」がリニューアルオープン!

ファションのあたらしい未来をみんなでつくる、学ぶ、考える  

リコロン ロゴ.jpg

「Re:(リコロン)」は持続可能な循環型社会を目指し、衣料品のリユース、リメイクを推進するプロジェクトです。 2014年2月から2015年7月の間、NPO法人京都カラスマ大学と協業で不要になった衣料品の回収と配布 古着を用いたリメイクファッションの提案をおこなうAtelier Re: (アトリエ リコロン)を運営してまいりました。

このたび「Re:」は新たなテーマ「D.I.Y. (Do It Yourself)」を掲げて、個人で衣服リメイクが楽しめるレンタル スペース(ご予約制)となって、リニューアルオープンをいたします。 


リリース 01.jpg


衣服リメイクや服づくりの作業にご利用いただけるレンタルスペースです。 主には染色、ハンドプリント、ミシン縫製の作業場としてご利用いただけます。

1、染色で服づくりやリメイク

2、ハンドプリントで衣服のリメイク

3、ミシンを使ってのリメイク、服づくり、リペア等 


1、染色で衣服のリメイク

着古して色あせた衣服に染色で新たな色を重ねて染め替えてみませんか?

衣服以外、生地の染色でも可能です。 はじめての方でも安心して染色していただけるよう、スタッフがしっかり説明、サポートします。

茜、丁子、ラックダイ、矢車、ログウッド、藍、コガネバナ染め等、草木染料で染色をしていただけます。


リリース 2ー1.jpg


2、ハンドプリントで衣服のリメイク


衣服にハンドプリントで自分の好きなモチーフやデザインをくわえてリメイクしてみませんか? 


リリース 2ー2.jpg


染色、プリント共にご予約制でのご利用となります。必要な道具はすべてこちらで用意しておりますので 当日は作業に適した服装でリメイクしたい衣服のみ持参していただければ結構です。 


3、ミシンを使ってのリメイク、リペア、服づくりの作業

ご自身の衣服をもちこんで、D.I.Y.でリペアやリメイクの作業ができます。 工業用ミシンや裁断用の作業テーブル等、スペースの時間貸し(ご予約制)となります。 ゆったりとした空間で、リメイクや服づくりの作業をお楽しみください。

・設備 / 工業用ミシン、家庭用ミシン、ロックミシン各1台/製図用、作業用テーブル各1台/アイロン/布切りハサミ 



リリース 02.jpg



<ご利用料金>

1,000円 /60分(お一人あたり)

いずれもスペースの時間レンタル(スタッフのアドバイス含む)料となります。

草木染め、ハンドプリントの際は染料、塗料代の実費(500円/着)をご負担いただきます。

1着あたりの所要時間 染色、ハンドプリント共に 1~2時間 程度 

*所要時間はデザイン考案にかかる時間によって差が生じます。

<予約制>

11/2(月) 受付スタート

染色、ハンドプリント、ミシンスペースのご利用は事前にメールか、お電話で申し込みをお願いします。

<営業日時>

11/7(土)レンタルスタート

木・金曜日 10時~17時 / 土曜日 13時~17時( お盆、年末年始休) 

<お申し込み方法> 

ご希望の日時、お名前、ご連絡先と作業の内容を3日前までにお知らせください。

電話でご予約、お問い合わせは下記の番号で受付します。

090-8140-3158( 午前10時~午後5時 日・祝休)

お友達やご家族のグループでのご利用も歓迎です。 

<住所 & 地図>

京都市上京区寺之内新町東入る古木町406-1(株)ひなや1 階 

*駐車、駐輪場ございます。

リコロン マップ.jpg



BACK TO TOP