HINAYA

2015年12月14日

Re:がミシンの時間貸し、衣類の染め替えにくわえて、2016年1月よりハンドプリントを施して衣服のリメイク〜サービス開始のお知らせ

Re:(リコロン)」は持続可能な循環型社会を目指し、株式会社ひなやが運営する衣料品のリユース、リメイクを推進するプロジェクトです。

20142月から20157月の間、NPO法人京都カラスマ大学と協業で不要になった衣料品の回収と配布、古着のリメイク提案をおこなうAtelier Re: (アトリエ リコロン)を開催してまいりました。

 201511月以降、「Re:」は新たなテーマ「D.I.Y. (Do It Yourself)」を掲げて、個人でリメイクや服づくりが楽しめるレンタル スペース(ご予約制)として、リニューアルオープンいたしました。

リコロン ロゴ.jpg



染色で衣服のリメイク


着古して色あせた衣服に染色で新たな色を重ねて リメイク(染め替え)してみませんか?

ご自身で染め替えることによって、衣服がより 身近なパートナーとなります。はじめての方でも安心して作業できるようスタッフが丁寧に説明、サポートいたします。

茜、丁子、ラックダイ、矢車、ログウッド、藍、コガネバナ染め等、草木染料で染色をしていただきます。

衣服以外、生地の染色も可能です。 


染色作業の様子

28.jpg


ラックダイ(草木染料)で古着を染め替え中〜

_MG_7654 のコピー.jpg


染まったら干して乾かします〜

32.jpg


きれいに染まりました!

24.jpg


・ミシンを使ってのリメイク、リペア、服づくりの作業


ご自身の衣服をもちこんで、D.I.Y.でリペアやリメイクをしていただけます。 工業用ミシンや裁断用テーブル等、作業スペースの時間貸し(ご予約制)です。 ゆったりとした空間で、リメイクや服づくりをお楽しみいただけます。

 

設備 / 工業用ミシン、家庭用ミシン、ロックミシン各1/製図用、作業用テーブル各1/アイロン/布切りハサミ 


*2016年4月より、土曜日もご予約制となりました。



ミシン作業の様子

27.jpgのサムネール画像


22.jpgのサムネール画像


リメイク前の古着〜

17 のコピー.jpg

身頃に切り替えをいれてシルエットもスッキリとしたリメイクの出来上がり!

25.jpg

お友達同士でのご利用も歓迎〜

21.jpgのサムネール画像

2着の古着を組み合わせるリメイクにチャレンジ〜

_MG_7735 のコピー.jpg

身頃を大胆に組み替えたリメイク完成!

23.jpg

前身頃にあった刺繍の柄を後姿のポイント〜

66 のコピー.jpg


2016年1月9日(土)より、ハンドプリントが始動します!

 

・プリントを施して衣服をリメイク


衣服に自分の好きな デザインでハンドプリント柄をくわえてリメイクを楽しんでみませんか? 


31.jpg

個人やグループでハンドプリントのデザインや染色作業が楽しめるコーナーを設置します。衣服リメイクの他に、布地のプリントデザイン/作業にもご利用いただけます。


シルクスクリーンは使用せず、渋紙にモチーフを描いて、それを型紙として使用します。柄を組み合わせることで、独自のデザインを楽しみながらプリントしていきます。

39.jpg


プリント作業はふたりで1組。枠を押さえる人の役割が重要〜(スタッフが手伝います)

41 のコピー.jpg


プリントの柄はあらかじめ用意された中から選べます〜

42 のコピー.jpg

監修は手作業による染めやプリントをほどこした服づくりに定評のある spoken words project のデザイナー飛田正浩氏です。

古着のジャケット&パンツにプリント(見本制作)


プリント前の古着

101.jpg


まずは、じっくりリメイクデザインをイメージ〜

102.jpg


デザインイメージが固まったらプリントを開始〜

103.jpg


縫い目で色が溜まるのもハンドプリントならでは〜味わい深い

104.jpg


衣服にプリントする際は枠をしっかり押さえて〜

106.jpg


出来上がり〜!

107.jpg


型紙を自分で制作して、オリジナルのモチーフでプリント(見本制作)


自分で描いたデッザンや好きなグラフィックデザインの輪郭を渋紙に写して切り抜いて〜

1001.jpg


それを型紙にプリントすると、オリジナル柄の出来上がり!

1000.jpg


はじめにデザインをしっかりとイメージ!

1002.jpg


思い描いた柄をもとに、オリジナルの型紙を製作〜

1003.jpg


型紙ができあがったら、衣服の上に置いてみてバランスを確認〜

1004.jpg


いざ!プリント〜

1005.jpg


ゆっくりと、丁寧に枠をもちあげてプリント具合を確認〜

1007.jpg


マーメイドをテーマに「波」がモチーフのプリントが完成!

1008.jpg


染め替え、ミシンの時間貸し、ハンドプリント等

ご利用のお申し込み、お問い合わせは下記をご覧ください。


<ご利用料金>

1,000 /60(お一人あたり)

いずれもスペースの時間レンタル(スタッフのアドバイス含む)料となります。

草木染め、ハンドプリントの際は染料、塗料代の実費(500/)

ご負担いただきます。

1着あたりの所要時間 染色、ハンドプリント共に 1~2時間 程度。 

*所要時間はデザイン考案にかかる時間によって差が生じます。

 

<予約制>

染色、ハンドプリント、ミシンスペースのご利用は事前にメールか

お電話での申し込みをお願いします。

 

<営業日時>

木・金曜日 10-17 / 土曜日 13-17( お盆、年末年始休

 

<お申し込み方法

ご希望の日時、お名前、ご連絡先と作業の内容を3日前までにお知らせください。

recolon@hinaya-kyoto.co.jp

電話でご予約、お問い合わせは下記の番号で受付します。

090-8140-3158( 10-17時 日・祝休)

お友達やご家族のグループでのご利用も歓迎します。

 

<住所 & 地図>

京都市上京区寺之内新町東入る古木町406-1()ひなや1  

*駐車、駐輪場ございます。

リコロン マップ.jpg






BACK TO TOP